TOSSにとってのポータブルDQXマシーン!外でもWindows版を楽しんでます~


ドラゴンクエストXランキングへ
ClickしてもらえるとTOSSのモチベーションがSHT!

TIPS「達人クエ『迅速なベリアル討伐!』は過激に狙い目!」【No.002】 [DQX TIPS]

2015年8月9日(日)06:00更新の達人クエストにオイシイの来ちゃいましたねぇ~
「迅速なベリアル討伐!」
2分でベリアルを倒すというもの。
…普通にできるんじゃないの、コレ?
こんな短い文章を何回も読み直しました(笑)

私戦士、サポに魔使(ガンガン)と賢(ガンガン)、そしてドラキー44+3(スキルに回復有をバッチリ)。
そんなに考えない構成でゴー&1回でクリアでした。

DQXGame 2015-08-10 12-50-50-559.jpg

お勧め度合いMAXです!



ドラゴンクエストXランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQX向上委員会「Windows版DQXを持ち出そう!」【No.002】2015/08/08 [DQX向上委員会]

強烈な無気力で全く更新してませんでした…
が、ちょっと以前書いたタブレットでDQXの記事についてアプローチいただいたので気を取り直してきました…反応があるってやる気の元ですね(笑)

前回の記事ではドスパラのDiginnosブランドWindowsタブレットDG-D08IWの事を書き出しました。
記事末に操作について触れましたがそのお話をしようと思います。
前回も書いたことでくどいかもしれませんが注意点!
この記事で紹介しているのはあくまで私の環境の紹介だと思ってください。
アプリケーションやハードウェアの動作保障などはもちろん私ではできません。
私自身がこうやったらちゃんと遊べるレベルで動いていますよ~、みたいな感じです。

d08iwb_410.png



さて、コンパクトなタブレットなのにDQXをプレイするからといってキーボードやコントローラをガチャガチャ持ち歩くのはスマートではないですよね。
タブレットはもう一般的なものなのでご想像には易いと思うのですがタッチキーボードを表示させることでキーボードは省けそうなのは思いつくと思います。
理想なのはタブレットだけ持っていればすべての操作をカバーできるということになると思うのでこのタッチの操作でコントローラの操作までどうにかしようというのがミソです。
画面にDQXを表示しながらにしてコントローラまでカバーするのは意外と簡単だったりします。

まずはBlog「バッツォーネのアストルティア旅ブログ」様をご紹介します。
http://www.realpotsystems.com/bazzone/vgamepad

運営されてらっしゃるバッツォーネ様ご自身がDQXプレイヤーでいらっしゃるので本当に至れり尽くせりなのですがこちらのBlogで紹介されている「Windowsタブレット向け仮想ゲームパッド『vGamePad』」を導入することでタブレット画面をコントローラとして利用できるのです!
バッツォーネ様のBlog内に画像が載っておりますがイメージとしてはプレイしている画面上にコントローラが表示されそれをタッチ操作でコントロールする感じです。
ここまで読むと「え!やりにくくないの?」と思われる方も多いと思いますが慣れてしまえば少なくとも私は全く問題ないです。
前回記事で載せた動画ももちろんこの環境で操作しております。
録画ソフトの仕様で動画画面上にvGamePadは表示されておりませんが移動・戦闘・メニュー操作、どれをとっても十分ですしカスタマイズもできます。
バッツォーネ様の寛大なるご厚意で無料となっておりますので本当にありがたいですね。

どうしても物理的なコントローラじゃなければやりにくいという方も道はあります。
DG-D08IWはBlueTooth対応ですのでBlueToothタイプのワイヤレスコントローラを使うというのがよろしいかと思います。
いくつかある中からレビューでWindows版DQXで実際使えているというコメントのあるものをこのBlogの右側「DQX&More」に掲載しておきましたので興味のある方はご覧ください。
「DQX&More」が表示されない方はブラウザの広告ブロック機能を設定し直すと良いようです。

ここまでうまくいってくれれば後は外での通信環境だけです。
スマホなどにあるテザリングは通信量の制限などがあるのでできればモバイルwi-fiルーター等を別途契約する方が充分楽しめます。
こればかりはエリアのことがありますので固定のおすすめはないのですが契約時は私の経験上、以下の事を気を付けた方がよいです。
・エリアはカバーされているか?あなたの家ではなく使うところです!しっかり調べましょう
・通信料制限に注意!7GB制限が有名ですが今は直近3日間量制限等もあるので注意です。
・選べる機種は使い方にあっていますか?バッテリ容量やどの回線でつながるかを見ましょう。
・料金は基本料以外どんな条件でかかるのかを細かく聞いて月額支払合計の最終額を確認しましょう。
とにかく売り切りの電化製品ではなく継続的に払うものなので聞きすぎて悪いことはありません。
契約担当の係員さんの話を聞く&細かい話を聞き出しましょう。

長話になってまとまりつかなくなる前に今はこんなところで(笑)
でもまぁ話し尽した感はありますね。
最後にまた書きいますがあくまで私ができるのはとっかかりのアドバイスだけです。
トラブル対応や動作保障などは残念ですができないのでしっかりご自身で吟味してください。



ドラゴンクエストXランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

TOSSにとってのポータブルDQXマシーン!外でもWindows版を楽しんでます~


ドラゴンクエストXランキングへ
ClickしてもらえるとTOSSのモチベーションがSHT!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。