TOSSにとってのポータブルDQXマシーン!外でもWindows版を楽しんでます~


ドラゴンクエストXランキングへ
ClickしてもらえるとTOSSのモチベーションがSHT!

前の10件 | -

TIPS「達人クエ『迅速なベリアル討伐!』は過激に狙い目!」【No.002】 [DQX TIPS]

2015年8月9日(日)06:00更新の達人クエストにオイシイの来ちゃいましたねぇ~
「迅速なベリアル討伐!」
2分でベリアルを倒すというもの。
…普通にできるんじゃないの、コレ?
こんな短い文章を何回も読み直しました(笑)

私戦士、サポに魔使(ガンガン)と賢(ガンガン)、そしてドラキー44+3(スキルに回復有をバッチリ)。
そんなに考えない構成でゴー&1回でクリアでした。

DQXGame 2015-08-10 12-50-50-559.jpg

お勧め度合いMAXです!



ドラゴンクエストXランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQX向上委員会「Windows版DQXを持ち出そう!」【No.002】2015/08/08 [DQX向上委員会]

強烈な無気力で全く更新してませんでした…
が、ちょっと以前書いたタブレットでDQXの記事についてアプローチいただいたので気を取り直してきました…反応があるってやる気の元ですね(笑)

前回の記事ではドスパラのDiginnosブランドWindowsタブレットDG-D08IWの事を書き出しました。
記事末に操作について触れましたがそのお話をしようと思います。
前回も書いたことでくどいかもしれませんが注意点!
この記事で紹介しているのはあくまで私の環境の紹介だと思ってください。
アプリケーションやハードウェアの動作保障などはもちろん私ではできません。
私自身がこうやったらちゃんと遊べるレベルで動いていますよ~、みたいな感じです。

d08iwb_410.png



さて、コンパクトなタブレットなのにDQXをプレイするからといってキーボードやコントローラをガチャガチャ持ち歩くのはスマートではないですよね。
タブレットはもう一般的なものなのでご想像には易いと思うのですがタッチキーボードを表示させることでキーボードは省けそうなのは思いつくと思います。
理想なのはタブレットだけ持っていればすべての操作をカバーできるということになると思うのでこのタッチの操作でコントローラの操作までどうにかしようというのがミソです。
画面にDQXを表示しながらにしてコントローラまでカバーするのは意外と簡単だったりします。

まずはBlog「バッツォーネのアストルティア旅ブログ」様をご紹介します。
http://www.realpotsystems.com/bazzone/vgamepad

運営されてらっしゃるバッツォーネ様ご自身がDQXプレイヤーでいらっしゃるので本当に至れり尽くせりなのですがこちらのBlogで紹介されている「Windowsタブレット向け仮想ゲームパッド『vGamePad』」を導入することでタブレット画面をコントローラとして利用できるのです!
バッツォーネ様のBlog内に画像が載っておりますがイメージとしてはプレイしている画面上にコントローラが表示されそれをタッチ操作でコントロールする感じです。
ここまで読むと「え!やりにくくないの?」と思われる方も多いと思いますが慣れてしまえば少なくとも私は全く問題ないです。
前回記事で載せた動画ももちろんこの環境で操作しております。
録画ソフトの仕様で動画画面上にvGamePadは表示されておりませんが移動・戦闘・メニュー操作、どれをとっても十分ですしカスタマイズもできます。
バッツォーネ様の寛大なるご厚意で無料となっておりますので本当にありがたいですね。

どうしても物理的なコントローラじゃなければやりにくいという方も道はあります。
DG-D08IWはBlueTooth対応ですのでBlueToothタイプのワイヤレスコントローラを使うというのがよろしいかと思います。
いくつかある中からレビューでWindows版DQXで実際使えているというコメントのあるものをこのBlogの右側「DQX&More」に掲載しておきましたので興味のある方はご覧ください。
「DQX&More」が表示されない方はブラウザの広告ブロック機能を設定し直すと良いようです。

ここまでうまくいってくれれば後は外での通信環境だけです。
スマホなどにあるテザリングは通信量の制限などがあるのでできればモバイルwi-fiルーター等を別途契約する方が充分楽しめます。
こればかりはエリアのことがありますので固定のおすすめはないのですが契約時は私の経験上、以下の事を気を付けた方がよいです。
・エリアはカバーされているか?あなたの家ではなく使うところです!しっかり調べましょう
・通信料制限に注意!7GB制限が有名ですが今は直近3日間量制限等もあるので注意です。
・選べる機種は使い方にあっていますか?バッテリ容量やどの回線でつながるかを見ましょう。
・料金は基本料以外どんな条件でかかるのかを細かく聞いて月額支払合計の最終額を確認しましょう。
とにかく売り切りの電化製品ではなく継続的に払うものなので聞きすぎて悪いことはありません。
契約担当の係員さんの話を聞く&細かい話を聞き出しましょう。

長話になってまとまりつかなくなる前に今はこんなところで(笑)
でもまぁ話し尽した感はありますね。
最後にまた書きいますがあくまで私ができるのはとっかかりのアドバイスだけです。
トラブル対応や動作保障などは残念ですができないのでしっかりご自身で吟味してください。



ドラゴンクエストXランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

プレイ日記 「調理人、山を一つ制覇!」【No.006】2015/07/21 [ドラゴンクエストX]

ずーっと停滞してた調理人の上限解放に成功!

DQXGame 2015-07-20 23-16-42-626.jpg


トマトの値段が下がったのとディボニアの貯蓄が増えたことを切っ掛けに再挑戦
一回バトルステーキが作れなくて挫折しかけたんですよ…
その時は装備購入で資金がなくトマトが高かったのでもう「どよ~ん」でした。
まぁ、このあたりが私らしいんですが(笑)

やっとLv36以上を積み上げられます
評判も「AA級噂の名匠」なのでまだまだですが頑張ります!



ドラゴンクエストXランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

TIPS「達人クエ『怒涛の賢者軍団VSバズズ』はウマイっす!」【No.001】 [DQX TIPS]

2015/07/19からの達人クエ「怒涛の賢者軍団VSバズズ」は狙い目かもですよ!

DQXGame 2015-07-19 09-52-22-683.jpg

ボルボレックもクリアー!

これ…簡単ぽくないかい?
と、思いながらまずは賢者Lv85のディボニアで突撃…楽勝!
これで自信をつけて賢者Lv27のボルボレックで突撃…まぁ楽勝!
さらにレベルアップでLv28に(*´▽`*)
サポさんはLv85でしたがこれは美味しいですよ~
ドルマ系を撃って死人が出たらザオるだけの簡単なお仕事です(笑)

えー!これどうなの…って迷ってる方は即ぽちりましょう。
即日クエ終了ですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

プレイ日記 「あの人がまたくぅるぅぅ~(ザキヤマさん風)」【No.005】2015/07/16 [ドラゴンクエストX]

酷く空きました…読みに来てくださる方、ごめんです。
いやはやモチベ低下はとめどなくて困っています。
本日12時頃解放の「不思議の魔塔」に期待ですね!!

さて始まりましたFFXIコラボ。

20150715-1955_263615660.jpg


さっそく終わらせましたがリプレイが1日一回!
計算してサボらないようにしないとアイテム取りこぼしそう(汗)
もらえる「●●(字数適当です)」を「強」なら2枚もらえるので頑張ります。

FFXIは6年という私が最も長くやったMMORPGでした。
当然この高笑いのシャントット博士も記憶に鮮明です。
当時はゲーム全体の中でもハイクラスのLS(チーム的なもの)に所属して
ヴァナ・ディール世界を縦横無尽に駆け回ったものです。

併せてずいぶん前から設置してる物をご紹介!
名付けて「ペルセポネー写真館」!

20150711-0541_262633936.jpg


ペルセポネー宅の2階をぬいぐるみを集めて設置した部屋にして
写真を楽しめる部屋にしてありますのでお好きな方は是非ご利用下さい!

ジュレット住宅村 白亜の臨海都市地区 11074丁目 7番地

ペルセポネー邸は4キャラの中でも一番お気に入りなロケーション。
夕方の外の風景も好きなんですよね~

今回はこんなところで!



ドラゴンクエストXランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQX向上委員会「Windows版DQXを持ち出そう!」【No.001】2015/07/05 [DQX向上委員会]

日頃書いてますプレイ日記と別カテゴリーで記事を書くことにしました。
「DQX向上委員会」というカテゴリを設立します。
プレイ環境とかゲーム外の便利グッズとかを紹介しようと思います。

まず私がやってて皆さんやってなさそうなこと…
DQXを外出先やごろ寝でやれればいいなと思ったときどうしますか?
Wii Uのゲームパッドはごろ寝はできても外出はできません。
3DSは文字の見辛さをはじめ画面の見辛さが言われるところです。

私はPC販売のドスパラさんオリジナル商品DG-D08IWを使っています。
タブレットですがAndroidやiOSではなくWindows8.1がインストールされています。
インターネットエクスプローラも使えますし必要なWindowsアプリケーションを
自分で追加することもできるわけです。(別途DVDドライブなどが必要)
d08iwb_410.png
ただし、デスクトップやノートパソコンと比べるとこの小さなボディーが故に
性能は格段控えめになっていますのでできることに制限が出てきます。



上のバナーから仕様が見れます。

タブレット自体は値段も安くて持ち歩けてで興味があったのですが
仕事で使うわけではありませんので必須ではないわけです。
ただ前からちょこちょこ目に入っていた話がありました。
「WindowsタブレットでDQXやっている」という情報です!
もちろんこの組み合わせでの動作は保障されていません。
まぁもともとあったらいいなと思っていたので購入した次第です。

で、私が使ってみて至った結論
「DG-D08IWでDQXはできる!」
…少なくとも私はできています(笑)
動作保障などはもちろん私ではできませんがタブレットを改造するなどの事をしなくても
ちゃんと遊べるレベルで動いています。
本体以外はすでに購入しているわけですしアカウントも改めて用意はしません。
Windows版を使っている方なら本体だけですぐにイケるわけです。

実際どんな感じかを動画化しました!
公開用に録画したわけではなかったのでお見苦しい点をお許し願いたいのと
録音に失敗しまして(笑)今回は他の楽曲に差し替えさせていただいております。



今回紹介してませんがこの「タブレットでDQX」には避けては通れないことがあります。
それは「操作はどうするの?」です。
そこもポイントなのです。
折角手軽に持ち歩けるのにキーボードとゲームパッドを
併せ持たなくてはならないのなら意味が半減しますよね。
ふふふ、それは解決策がちゃんとありますが次回に!(笑)


ドラゴンクエストXランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ディボニア料理長が営むレストラン「雪月花」のご案内 2015/07/03 [ドラゴンクエストX]

日々が平坦なのでちょっとCMを(笑)

ディボニアは料理やるんですが
少し前から自宅を模様替えしてレストランにして
料理の販売をやっています。
儲けるつもりではないので激しく安くしてもいいのですが
転売目的の方に買われるだけなのでちょい安程度で(笑)

グレン住宅村 雪原地区 11074丁目 4番地  レストラン「雪月花」
《外観》
万年雪に覆われた静かな佇まい
20150618-0311_257651236.jpg
20150618-0312_257651441.jpg

《内装》
まだまだ発展途上でチープですがオープンキッチン的にまとめました。
20150626-0900_259368078.jpg
20150626-0900_259368095.jpg

《スタッフ》
我が愛しのプラコン「カロリナさん」がウェイトレスも兼任です
20150626-0901_259368102.jpg

お暇な折にぜひお立ち寄りを~



ドラゴンクエストXランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

プレイ日記 「記念写真も楽しく…3.0感満載!」【No.004】2015/06/29 [ドラゴンクエストX]

タイトルに題名をつけるようにしました…ちょっと無機質だったので。
「3.0感」は初心者大使の方々がよく使う「3.0アップデート後を感じる事」ですね(笑)

相変わらずの低モチベーション期で脱出がなかなかできない今日この頃…
今記事で書いたスゴロクでちょっとテンションアップしました(笑)

6月24日
3.0後期アップデート実施!

【ディボニア戦記】

6月24日
達人クエストでイエローオーブ6個獲得を選択。
新しいコンテンツ「達人クエスト」をさっそく受注。
やはりソロサポプレイヤーはオーブがやりやすいですね。

【ペルセポネーのにっき】

6月26日
フォステイル捕捉時にカメラの新機能を試してみる!

20150626-0948_259371380.jpg

20150626-0948_259371367.jpg

目線の選択で上が「カメラ」下が「キャラクター」。
やっとカメラ機能がそれっぽくなった感じですね。

【思兼道中記】

6月27日
プチベリアル戦にて銀のロザリオを現物支給!
プチで現物2回目ですね~

フレンドさんにお誘いを受けてボス戦&スゴロク!
ボス戦でアクセ取らせていただけるのはうれしいですね~
思兼はアクセサリーがほんと不足してるので助かりました。
それとスゴロクが熱かった!
バラモス&グラコス撃破できました!!
この日一緒に遊んでいただいた3名のフレンド様には大感謝ですm(__)m
…すっかり舞い上がって何も映像モノが用意できませんでした(笑)



ドラゴンクエストXランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

プレイ日記【No.003】2015/06/25 [ドラゴンクエストX]

ずいぶん空きましたが…24日アップデートされると思うと気がそぞろでした(笑)
20日過ぎたころからデイリールーティン的なこと以外は何もやってなくて…
取り敢えずは前回からの経緯をご紹介!

【ディボニア戦記】

6月14日
・フォステイルを猫島にて捕捉!(8回目)メタスラコインがお駄賃~

20150614-0759_256831238.jpg

・メインストーリーバトル「竜将アンテロたち」を強い選択でクリア→動画掲載済み
6月15日
・魔法使い85レベル到達!5職目のレベルカンスト
6月16日
・フォステイルをデマトード高地にて捕捉!(9回目)メタスラコインがお駄賃~
6月17日
・チームクエストで出たので仕方なく「破戒王ベルムド強+破戒王ベルムド」毎度毎度でソロサポにて4回クリア…死闘だったぁ、しんどい~
6月18日
・フレンドさんにお誘いいただいて迷宮ボス戦参加!初めて魔王のネックレスをゲット
6月19日
・またしてもチームクエストで出たので仕方なく「やるきのジャーミィ+バーティ」毎度毎度毎度でソロサポにて4回クリア…これまた死闘だったぁ、絶句!
6月21日
・A級カリスマ料理人になる!
貧乏なんで食材を釣りに出かけました(笑)

20150623-1049_258806820.jpg

釣りの名所「グランドタイタス号」にて闇の釣竿改を使いきるまで!
コスパはまぁまぁなんですけれどねぇい…

ホントやる気というか集中力がなくて他のキャラたちはな~んにもできなかった…


それと先日ディボニアでふらふら&突っ立ちでぼーっとしていたところ突然フレンド登録依頼が!
もう一も二もなく了承です!
フリーコメントで撮影OKな方のフレンド募集としてあったのを読んでいただいての事と勝手に解釈!(笑)
やったー!ついにキターーーー!
まぁ、もし撮ったら一回確認の方は取らせていただきますけれどね、今ブログに絡むことが一番うれしいです!
既存のフレンド様にも随時確認しておりまして先日アップした動画からはかなりモザイク処理が軽減され楽になりました~

後は次のメインストーリー戦闘ですが…1戦して即死しました(笑)
それ以来やってませんがまたまた難敵ですね~
うまい人なら何でもないんでしょうが私は青くなりましたよ!
まぁ、状況的にここがVer3.0の天王山でしょうからやる気が戻り次第チャレンジです。

あぁ、モチベーションアップのためにもぜひコメントなんかいただけるとうれしいです。
「来てやったぜ」とか「読んでやってるぜ」の一言でもやる気の出方が全く違います(笑)
同じく道端で私のキャラ達見かけたらフレ依頼もうれしいですがなんか声かけていただけてもうれしいです。
大抵動画撮影いつでもできるように21サーバー22サーバーを徘徊しております。

今はこんなところで!



ドラゴンクエストXランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【竜将アンテロたち】(強い選択)魔法使い,サポのみの動画をアップしました [ドラゴンクエストX]

表題の動画がやっとできました。

【DQX】「竜将アンテロたち(強)」魔法使い版サポのみブログ掲載動画No.02


構成は私(ディボニア)がLv80の魔法使い、それとバト・僧・賢といった感じ。
レベル上げ中の魔法使いで通したのはサポ様達が強力でイケると思ったという他力本願です(笑)
2回全滅してるんですがもっと全滅すると思って最初寝かせられるか試したりしてますね。
全滅時はアンテロの範囲攻撃&シシンの遠距離攻撃の連携攻撃でやられていたので
心掛けたのは味方の魔法が届く範囲で離れること、でしょうか。
範囲攻撃被害は最小限で抑える感じです。
まぁ、どちらにせよ攻略というにはつたない動画ですのでご容赦を。

重ねて前回同様公募でございます。
キャラクターのレベルが85に到達していることだけを条件に
動画出演(サポート仲間として)OKな方を募集していきたいと思います。
とどのつまりは酒場フレのようにフレンドになっていただいてキャラクターを使わせてほしいのです。
必ず使わせていただくわけではないですのでその点はあしからずです。
応募を考えていただける方がいらっしゃるようでしたら「やってもいいよ」程度の事だけ
コメントをください、決してキャラクター名やIDは書き込まないでください。
フレンド登録の方法を考えます。
…と、コメントまでコピペなほど同様のお願いでした(笑)



ドラゴンクエストXランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | -

TOSSにとってのポータブルDQXマシーン!外でもWindows版を楽しんでます~


ドラゴンクエストXランキングへ
ClickしてもらえるとTOSSのモチベーションがSHT!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。